早起きテクニック

先日まで朝7時起きだったが、思うところあって、6時起きに変えようとしている。

これまでも、何度も早起きの習慣化に取り組み、短期的には成功するものの、長いこと根づかず、すぐにもどの朝寝坊に戻ってしまう、ダイエットのリバウンドみたいなことが常態化していた。

とはいえ、いままで幾度となく早起きを習慣化しようとしてきて蓄積してきて、有効だった方法も知らないではないので、今回もモチベーションの続くかぎり、早起きを習慣にしていこうと思う。

早寝 夜更かしすれば翌朝起きづらくなるのは当然のこと

日光 昼間に浴びておくと夜眠くなるらしい。

カフェイン コーヒーよりも緑茶のほうが多く含まれるらしい。

目覚まし時計 スヌーズは駄目だ。

f:id:zdtk:20161105113752j:plain

ということで、目覚まし時計を枕元の小卓に置いて、その手前に水出しできるカップを置いた。

アラームが鳴ったら、いやでも起き上がって止めないといけないし、起き上がったらそこに水出しされた濃い緑茶があるというわけ。

これにかぎる。うん。