
2016/10/30 GN125Hのメンテナンス頻度

ヘッドライトを交換してもらったついでに、いつもの整備士さんに、最近メンテナンスを自分でやってみていることを伝え、いろいろと知識を伝授してもらった。

とりあえずメンテナンスの頻度について、Kモータースの整備士さんおススメの時期をメモがてら書いておく。

●オイル交換・・・1,000kmごと。マニュアルには3,000kmとあるが1,000kmがいいらしい。

●オイルフィルター・・・5,000kmごと。

●エアフィルターエレメント・・・10,000kmで十分とのこと。洗浄または交換。

●スパークプラグ・・・普通に使っていれば10,000kmで十分とのこと。

●チェーンメンテナンス・・・今の調子でGOOD。

●オイルコックのフィルター・・・GN125Hの説明書きには1,000kmごととあるが、ネットで検索しても、交換してる人を見かけないので質問してみたら、「粗悪なガソリンを入れられたときに汚れるパーツだが、日本国内で給油しているぶんには当面気にする必要はない」とのこと。

ブレーキオイル、ブレーキフルードも気にしたほうがいいらしいが、今後の課題だな。

とりあえず、整備士さんのおススメの頻度でメンテナンスしようと思う。