読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/10/30 GN125Hのヘッドライト交換

ヘッドライトが暗いので、交換してもらうことにした。

ネットを検索すると、M&Hマツシマというメーカーの…

品名 H4BS

品番 204 VN

定格 12v 45/45w

…という商品あたりが、暗いことで有名なGN125Hのヘッドライトの、互換性のある電球として定番のようだった。

そこで、購入店舗にあらかじめメールで「これは適合しているか?」「在庫はあるか?」などの質問をしてみたところ、

「適合しているが、GNは出力が足りないので、つけたら返って暗くなる」

「輸入品になるが、ハロゲンの純正品があるので、こちらをおすすめする」

とのことだった。

在庫もあるということなので、購入店舗Kモータースへ。

店長に話を聞くと、

・GN自体が出せる電圧が低いので、つけたら返って暗くなる

・物によっては明るくなるものもあるが、回路がやられてしまうことがある

・回路そのものをHID化(?)すればいいが、何万円かかかる

…とかなんとか、そういうことだった。

純正品の電球は、M&Hマツシマとかわらなかったので、これにかえてもらった。

値段は同じくらい。

帰り道、すでに日は落ちていたが、ちょっぴり、明るくなったかなと思う。

(劇的に明るくはならなかった。)

ちなみに、GN125Hが暗いのはなぜか聞いてみたら、「昔のバイクはあんなもんだったよ」とのこと。