2016/10/15 ビワイチツーリング&ゆるキャラグランプリ

会社の同僚、F田くんとツーリング。

7:30に草津の道の駅で待ち合わせして、反時計回りのコース。

まず彦根城ゆるキャラグランプリを観に行った。

F田くんにあわせてラーメン、肉にぎり、かき氷と立て続けに食べたが、・・・よく食うな。

そのあとひたすらビワイチ。

途中、道の駅で「激辛青唐辛子」「笹団子」「古漬けたくあん」買った。

しょうじき、湖西は景色はいいのだが、ツーリングで立ち寄るほどのところは少ない。

白髭神社のあたりで給油したのち、神社を見学。

F田くん、きちんとお賽銭を入れて、手をたたいてた。

俺はやらないけど、悪い習慣ではないと思う。

道路を渡って、白髭神社をゆっくり見た。

shirahige.jpg

思い返せば、ゆっくり座って観たのは初めてた。

そのあと湖西の道路を南下。

161号線は、俺の125ccバイクでは乗れないので、下道で帰った。

和邇くらいから車の流れが悪くなり、慢性的な渋滞。

やっぱり湖西のほうは田舎だし、道路の整備状況もよくないので、いつも渋滞してるな~。

大津の島ノ関まで来て、ロイヤルホストで休憩をとったあと、近江大橋のところで手を振ってわかれた。

ちょっぴり物足りなくなってきた。

もっと距離を伸ばそう。

そしてF田くんには悪いが、ツーリングは一人のほうが好きかもしれないなぁ、と思った。