平和堂草津店かいわい

f:id:zdtk:20161001114058j:plain

草津駅東口

20年ほど前に引っ越して来たときは、駅のこっち側に平和堂ヒカリ屋しかなかったのが、西口がどんどん発展していって、こっちはすっかり旧市街。

事情通でないのでよく知らんのだが、平和堂の社長が、第一店舗だからという思い入れがある、ただそれだけで生きながらえているらしい。

f:id:zdtk:20161001114449j:plain

就職に苦労してたときは、この小道にある研修施設で、ワード、エクセルの無料講座を受けたりしたなあ。

f:id:zdtk:20161001114600j:plain

ここを真っ直ぐ行った小道には、飲食店が2軒ほどあった。

トマトハトマトとかいうハンバーグの店があり、母によく連れて行ってもらった。

f:id:zdtk:20161001114836j:plain

平和堂の中の「カルディ」という喫茶店で昼食を、と思ってたら、ひっそりと閉店していた。

昔からある店に、行けるだけ行っておきたいと思った。