はてなブログ引っ越します。

はてなブログ、使いすぎるんで、よそのサービスの引っ越します。 PCから投稿しようとしたら、エディタが重すぎてフリーズしてしまう。 フリーズしないときでも、キーボードを打つ速さにエディタの上の文字がついてこない。 ということで、もうこのサービス…

2016/12/12 高架下商店街、自転車、更地、古着屋、トイレ、蕎麦屋、鉱石、銭湯

こんな夢をみた。 一人でゴミゴミとした商店街を歩いている。線路か高架下の商店街のようで、幅は狭く、天井は低い。 テナントは刃物屋、古着屋など、古臭い商店街にありがちなものばかり。新聞を読み、タバコをすいながら店番をしているオヤジなど、似たり…

2016/12/08 テールランプ電球交換

最近は寒いので、エンジン始動させたらチョークをひっぱって、手袋をはめたり、ウェスでミラーとメーター、余力があれば車体の樹脂パーツ、メッキパーツを拭いたりして、その間に暖気している。 いつもなら乗車前点検のようなことはあまりせず、バイクにまた…

ストーブの上でプデチゲ

プデチゲは韓国料理。 原語の漢字表記では、「部隊鍋」。 野営している兵士たちが、調達できるあらゆる食べ物をぶちこんだことこら来ている。 スパムミート、ソーセージ、もち、キムチ、色々な野菜、麵をぶちこんで大雑把に煮込む。 どこが気に入ったのか、…

三十路男の筋トレ

会社の敷地内に古びた筋トレ部屋がある。 ベンチプレスはじめ、もっぱら筋トレをするためだけの器具が置いてある。トレッドミルなど有酸素系はない。 存在は知っていたが、身近に利用している人もなく、興味はあったがみたこともない状態。 それが、若い同僚…

2016/11/12 福井ツーリング①日目(1)出発~越前でおひるごはん

GN125Hに乗って、福井に一泊ツーリングに行ってきました。 小型バイクなんで、したみちオンリー。 冬の入り口なんで、服装は・・ ・革ジャン・マフラー・長袖カットソー・防風アンダーウェア・裏地がフリースになってる作業パンツ・厚手のタイツ・くる…

早起きテクニック

先日まで朝7時起きだったが、思うところあって、6時起きに変えようとしている。 これまでも、何度も早起きの習慣化に取り組み、短期的には成功するものの、長いこと根づかず、すぐにもどの朝寝坊に戻ってしまう、ダイエットのリバウンドみたいなことが常態…

2016/11/3 GN125Hのオイル交換3回目。自分でやるCPって・・・。

前回のオイル交換から1,500kmくらい? マニュアルどおり、3,000kmごとに交換しようかと思ってたんだけど、こないだヘッドライト交換してもらいに購入店に行ったときに、「だいぶオイル黒ずんでますね」「マニュアルどおりにやるより、見てて黒ずんできた…

2016/10/30 GN125Hのメンテナンス頻度

ヘッドライトを交換してもらったついでに、いつもの整備士さんに、最近メンテナンスを自分でやってみていることを伝え、いろいろと知識を伝授してもらった。 とりあえずメンテナンスの頻度について、Kモータースの整備士さんおススメの時期をメモがてら書い…

2016/10/30 GN125Hのヘッドライト交換

ヘッドライトが暗いので、交換してもらうことにした。 ネットを検索すると、M&Hマツシマというメーカーの… 品名 H4BS 品番 204 VN 定格 12v 45/45w …という商品あたりが、暗いことで有名なGN125Hのヘッドライトの、互換性のある電球として定番のよ…

2016/10/30 佐和山城址ツーリング

イージス防寒着のおかげで今季のタンデムに乗り気になった嫁を後ろに乗せて、彦根までツーリング。 つわものどもが、ゆめのあと いつ来ても、何だかしんみりするスポットです。 彦根駅前の八千代のひこね丼。 彦根の銘菓、埋もれ木。 嫁はひこね丼と埋もれ木…

2016/10/29 失敗。増し締めしすぎてボルト折る。

失敗談。 2回目のチェーン清掃のとき。 前の歯車の箱、フロントスプロケットカバーを開けて清掃して、チェーンメンテナンスも終わったあとのこと。 カバー内側の汚れもひととおり落とせたので、ボルトを締めていったんだけど、なにしろ素人が見よう見まねで…

2016/10/29 竜王アウトレットとイージス防寒着

嫁がバイクの後ろで「寒い、寒い」と言い出したので、帰宅して、先々週買ったイージス防寒着を着せてみた。 メンズMサイズだったけど、ありとあらゆる裾をしぼることができるので、身長155cmの嫁でもまあ着れた。 「寒いので外出たくない」って文句言って…

2016/10/29 ワークマンでブーツ&防寒パンツ買った。

最近、ワークマンがアツイ(自分の中で)。 先々週、「イージス」という防寒着を衝動買い。 冬の北陸をツーリングしたいと思い。 先週、カーキ色の防寒パンツを衝動買い。 内側がフリースになっているのだ。 ・・・ところが、防寒パンツ。 くるぶしより少し…

2016/10/29 チェーン清掃2回目。

走行距離がもうじき10,000km。 チェーン清掃は1,000km毎と決めたので、ちょっと時間が空いたのでやってみた。 前回は、前の歯車の箱(フロントスプロケットカバー)を開けることができなかったが、7mmのソケットを買ったので、今回は開けられる。 と…

2016/10/22 工具。7mmディープソケット、ソケットアダプター。

GN125Hのフロントスプロケットカバー(前の歯車を収納してる箱)を開けるため、7mmディープソケットとソケットアダプター購入。 メンテナンスできるようになりたい!とホムセンで工具セットを買い、こないだ初挑戦したわけだが、ホムセン工具箱付属…

縄跳び

時間がないサラリーマンにおすすめ。 駐車場で縄跳びなんかしてると、必死にダイエットしてるみたいで恥ずかしいかもしれないけど、始めてみると、そんなの気にしなくなる。 ジョギングと違って引き返す必要がないから、やめようと思えばすぐに中断できる。 …

福井旅妄想

11月、嫁が友達の家に外泊するので、そのときにバイクで福井へ行こうと思う。 やりたいこと。 (1)セイコ丼を食べる。 (2)越前そば食べる。 (3)水仙みる。 (4)温泉はいる。 (5)永平寺いく。 このまえ敦賀に行ったときは2時間半で行けたので…

2016/10/16蕎麦、鴨、鯖寿司

膳所の渚庵でランチ。 大津絵の暖簾。 店内にもメジャーな絵柄からマイナーなのまであって飽きない。 滋賀の地酒、松の司も置いてある。 嫁の友人は「蕎麦屋で一杯」にはまってるらしいが、こんな店だと美味しくお酒が飲めそう。 今日は嫁を初めて連れてきた…

2016/10/15 ビワイチツーリング&ゆるキャラグランプリ

会社の同僚、F田くんとツーリング。 7:30に草津の道の駅で待ち合わせして、反時計回りのコース。 まず彦根城のゆるキャラグランプリを観に行った。 F田くんにあわせてラーメン、肉にぎり、かき氷と立て続けに食べたが、・・・よく食うな。 そのあとひ…

2016/10/15 初・エアフィルターのメンテナンス

サイドカバー外して、ドライバーでカバー外す。 フィルター取り外して、中性洗剤で洗って、干す。 干してるやつは次回の交換に使うことにして、ネットで買った替えのフィルターを装着。 おどろくほど簡単だった。 ▼中性洗剤 ダイソーで洗剤を買うときに注意…

バスクシャツ=テルニャーシュカ?ソ連軍。

2016秋冬の服装のはなし。 最近、長袖のボーダーカットソーがお気に入り。 ファッショニスタな都会の人は「ピカソが着てたバスクシャツのことでしょ?」などとのたまわれるんだろうけど、田舎のオタクな僕は「ロシア軍のインナーのことだ。」 ジャケット…

オイルとかエアとかのメンテ・・・2歩手前くらい?

とりあえず今日、最低限の工具箱とオイル交換に必要なものをホムセンで買った。 あとは取り換え用のオイルフィルターとエアクリーナーエレメント(?)なるものをどこかで入手するだけ。 GN125Hはスズキの名を冠してはいるものの、中華バイクなので、…

チャンジャ高い。

韓国にいったときに「プッコチュ」というすごく辛いトウラガラシにはまってしまい、帰国してからしばらく、滋賀県内の韓国料理店・食材店を探し歩く日々が続いていた。 さいわい草津市内に「キムチ専門店」なる素敵なものがあることがわかり、そこで「プッコ…

USJいった。

会社のOLさんたち二人とUSJ行った。 ホラーアトラクションばっかりぐるぐる。 女子だけで行くのが怖いから「身代わり」として呼ばれたはずなのに、俺のほうがギャーギャー騒いでしまってヒンシュク買ったり、ハロウィンでコスプレしてる人がいっぱいい…

女性の綺麗な姿

仕事上がり、会社の駐車場。 ヘルメットをかぶってバイクにまたがり、エンジンを始動させる前の一瞬、スッと息を吸った瞬間、どこからかバイオリンの音色。 「!?」 会社の建物の1階、灯りのついた部屋の曇りガラスが少し開いており、網戸ごしに若い女がバ…

雨と風

なんかやる気でない。 縄跳びでもして汗をかいたらいいのは分かってんだけど。 厄介なのはそれが億劫になってることそのものだよな、運動する気力があるときはそもそも調子悪くない。 スポーツしたあとの爽快感が、年々持たなくなってきてる。 毎日あるてい…

初リザーブタンク。

バイクは、いちどエンストするまで走らせて、そのときの感覚を覚えることが大切だとどこかで読んだか聞いたかしたので、いつもはトリップメーターが100~200kmで給油しているGN125を、300kmまで越えても給油しないでいた。 さいわい通勤の…

『君の名は。』観た。

大津パルコで『君の名は。』観た。 もうね、ジブリなくても日本のアニメは大丈夫だね、って嫁と言い合ってた。 ハッピーエンドじゃなくしてたらもっとすさまじく切ない映画だったろうな。

平和堂草津店かいわい

草津駅の東口。 20年ほど前に引っ越して来たときは、駅のこっち側に平和堂とヒカリ屋しかなかったのが、西口がどんどん発展していって、こっちはすっかり旧市街。 事情通でないのでよく知らんのだが、平和堂の社長が、第一店舗だからという思い入れがある、…

バイクの洗車用品

カテゴリ指定記事の投稿のテスト。 PCより。 一番左は前からもってるやつだけど、こないだ南海部品で洗車用品買った。 左から順番に バイク用クリーナーワックス チェーンクリーナー チェーンオイル バイクシャンプー プレクサスのワックス ・・・ぅわ、タ…

トップケース取り付け。

なんか体調悪かったが、仕事帰りに閉店間際のホームセンターに寄り、六角レンチとスパナを借りて、買ったばかりのバイク用トップケースを取り付け。 肥料くさいわ、蛍の光は流れはじめるわなプレッシャーの中、なんとかうまくいった。 買ったときはこんなの…

2015/07/25 GN125H納車

GN125H、納車。 滋賀の自宅からバイクで30分ほど走ったところにある、京都のバイク屋にて。 ベンリィ50Sは同じ店で5万円で下取りしてもらい、購入代金にあてた。 さっそく乗って、通学に使っていた比叡山の山中越えのルートで帰った。 操作に慣れず、…

2015/07/22二輪免許取得

ただし、「小型二輪に限る」 大は小を兼ねるかもしれないけど、とりあえず小型から始めてみる。